今日は一日ブリティッシュ・ロック三昧

mimu_patio082012-07-29


NHKFMのうれしい企画「今日は一日○○三昧」

ロンドンオリンピックにちなみ「ブリティッシュ・ロック三昧」がついに登場。2日連続でのオンエア、しかもけっこう長時間なので、おでかけの予定を入れず家でスタンバイ(笑)。プログレ三昧に続いて、こちらも聴きのがせないぞと。

50年代〜90年代まで、ブリティッシュロックの変遷をこんなにまとまった形で聴けることってないかも。さすがNHKだ。


それにしても幅が広い〜。プログレグラムロック、パンク、ニューウェーブ、UKレゲエ…、バンドありすぎて網羅しきれない。けどあの名曲が次々に聴けてうれしい限り。やっぱ自分はロックを聴いて育ったんだな〜としみじみしたりして。

ロンドンオリンピックの開会式でマイクオールドフィールドが登場したのもびっくり。イギリスってやっぱロックの国なんだな、と改めて納得。