「第2図書係補佐」



復調を理由に、一カ月間モラトリアムの身。煩わしいことから開放されて、このままお家にこもって、本&猫と戯れる日々を送れたらどんなにいいか、なんて思う。

気がつくと8月からまったく更新しておらず。半年間いろいろありましたが、とりあえず元気です。


お笑い界きっての本読みで知られる又吉さんのブックレビュー集。お気に入りの本を紹介しながら、今回も笑えるエピソード満載の上質なエッセイに仕上がっております。

又吉さんもそうであったように、自分も重度の思春期病患者だったなあと、読みながら胸が熱くなった。「やり場のない暗い感情を書きなぐるノート」は、あの頃の私にとっては三度のご飯よりも必要なものだったかも。自分と同じような人間を、いつも「本の中に発見していた…」のも同じく(笑)。

又吉さんの幅広い読書遍歴がわかるとともに、味のあるパーソナリティを伺い知ることのできる一冊。きれいな日本語を操りながら、思わず「ぶはっ」と吹き出してしまうネタも随所に。オチも書き出しもさりげなく上手いなあ。


高校時代はサッカーの名門校でレギュラー入りし、50m6秒台で走る俊足の持ち主。
天は二物を与えるものだな…、とその才能に恐れ入ってしまった。