植物園へおでかけ

久しぶりの更新です。このGWは四国まで足を伸ばし、高知県立牧野植物園に行ってまいりました。




岡山から瀬戸大橋を渡り高速で約2時間半。
植物園は、今がまさにベストシーズンで、お花も緑も本当にきれいでした。




吉屋桂子さんプロデュースの「花皿鉢」。




温室の中はまさに熱帯ムード満点。子どもはここが一番気に入った様子。鮮やかな色彩の珍しい植物たちが出迎えてくれます。




高知が生んだ植物博士・牧野富太郎記念館のほか、展示館、カフェ&レストランやミュージアムショップなど、見応えたっぷり。くまなく歩くとかなりの時間を要しますが、自然を満喫するには絶好のスポット。半日は十分楽しめるかも。また行きたい〜。



お昼は、高知市内にある「ひろめ市場」へ。
新鮮できたての「かつおのたたき」に大満足。すごい人で賑わってました。

さて、明日からまた仕事です。新しい職場にも慣れてきたし、次の山(入稿)に向かってがんばろっ(笑)。